おんがくのへや 忍者ブログ

カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
Author:わな
★音楽大好きニンゲン。でるライブだ!
※一日にまとめて記事を大量にUPする事が多いので、前の日付に記事がUPされてたりします。自己満足炸裂blogですんません(爆)
人気blogランキングブログランキングくつろぐFC2 Blog RankingBLOOG-RANKING

わなにメール
新上田市民わなの淡々おんがくブログ。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
2024/05/05 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/07/27 (Thu)
●Dir en grey(ディルアングレイ)“凌辱の雨”<紙ジャケット仕様初回生産限定盤>CD(2006/7...
うおおおおおん今日買いにいけなかった…!凌辱の雨…!

CD予約したばかりに、逆に買いに行けないという情けない状況が続いております。ついでにギグズも買えなかった…今日発売なのに本屋に無いってどういう事なんだろう…ああ…

そういや、こちらには書いていないんですが、先日名古屋で行われたノットオンリーのライブに参戦してきました。スタンディングでモロ上手で(笑
一応日記ブログ「紅いM」の方にはアホな感想を書いたのですが、ただただ「堕威さん!」と言ってるだけの感想になっているので(ダメすぎ)、こちらでもう少し音楽に触れた感想をアップしようと思ってます。

ああ、新曲…!ライブで聴いたけど、CDで聴き込みたい…!ぐうう。
PR
2006/07/26 (Wed)
●ディル アン グレイ“VULGAR”CD<通常盤>(9/10発売)
INCREASE BLUEが何故か頭に残らないわなです。

何故だ!何故なんだ!?別に堕威さん作曲曲じゃないから頭に残らないとか、堕威さん作曲曲じゃないからあまり聴かないとかそんな事は無いのに!汗

…まぁそりゃ堕威さん作曲の堕威ギターソロ唸るREDとか、二人のギターの掛け合いがステキなかすみとか、堕威さん作曲の名曲DRAIN AWAYとか、堕威高音ギター&唸る薫ギターひしめくOBSCUREとかわながDirを聴くきっかけになった運命の曲AMBERの方が聴く事は確かですが(爆)、本当ずっとVULGARは死ぬ程エンドレスリピートで聴いていたので、記憶に残らないってどうなんだという感じなんですが…。

「明日無き幸福、呼笑亡き明日」と最初何故か混合していたせいですかね。今は「シャバダバが明日無きだ!」という非常に嫌な覚え方をしておりますが。爆

理由が判らない。うーむ。
2006/07/18 (Tue)
あと一週間位です、凌辱の雨発売日。
段々そわそわ不審者になってきました。危険。
周りにDirファンがいないので尚更不審者です。
仕方ないのでブログでも書く訳です。

あちこちで目にするので確かなんでしょうが、
CDはまだ発売されてないけど
ネットでPVが観られるらしいです。
京様は鼻血で髭でおでこにピアスで
堕威さんは今彼的にブームらしいフードを被った
そんなPVらしいですが。てか偏った情報だ(笑

他のアーティストなら先に試聴したりするんですが
Dirはもう聴く前に購入してしまうので
折角なら発売まで見ないでおこうかと。
CD聴く前に聴いたのはクレバーと初ライヴ位(笑

雑誌を読むのも聴いてからがいい…のかもですが、
インタビューが載るのが久々だったので
流石にそれは我慢できず。笑
でもギグズ発売は次の日だから大丈夫。
聴いてからゆっくり読もうと思います。

あ~早く聴きたい!
2006/07/13 (Thu)
今日はギタマガの発売日、Dirが載るらしいという事で、大変うきうきして夜も寝られず…いや、ただ寝るのが遅くなっただけですが(笑

で、実はドラマガを先に手に取ったら、心夜さんのインタビューがあるじゃないですか!私てっきりまたインタビュー無しかと思ったら…笑
そんな訳で「もしや薫んと堕威さんのインタビューも…!?」と、恐る恐る開いてみたら…あっ、あった!堕威さ~ん!堕威さんだ!久々に堕威さんインタビューですよ!
…薫さんは何かで見た記憶があるんですが、本当堕威さんインタビュー見るの久々です。もう嬉しすぎて本屋でぶるぶるしてました(笑

初インタビューらしいのですが、さすがギター専門誌らしく、ギターさっぱりわなには判らない話が結構あったり。
で、堕威さんの「バッキングを聴かせたい」という発言に非常に興味をそそりました。
どちらかといえばバッキングを薫さんが担当…という事が結構多かったみたいですが、ウィザ辺りから心境の変化?があったようで、堕威さんがバッキングメインの曲も生まれてきました。Cとかが判りやすいですね。

見た目には堕威さんの方が豪快な感じがしますが(多分)、実際聴いてみると判る様に、実は堕威さんの方が繊細かつ軽い感じ?の音な訳で。
故に?アルペジオはよく堕威さんが弾いてます。あとはアコギを弾いてる事もしばしばです。
まぁギターの事よく判らないんで(汗)詳しい違いが判らんのですが、堕威さんは昔シングルコイルをメインで使っていて(今はハムバッカーに転向)、低音より高音を聴かせていたような感じでありました。

薫さんは昔からハムバッカーを使用していて、太いしっかりした音を出していました。
それ故にバッキングを担当する事が多かったのかも知れません。私の好きな「理由」とかも、バッキング的なプレイがありますし。

まぁそんな感じで、アルペジオやらカッティングやらは堕威さん、バッキングやリフは薫さんみたいな感じだったんですが、バンドの音楽が変化していき、昔のキラキラ~みたいな感じ(よく判らんよ)から、へヴィなサウンドとなって行きました。

で、ここからが語りたい所なんですが(笑)、これからのDirはどうなっていくのか?(まぁ何と勝手な・笑)みたいな事を先日知人と話したんですが、Dirサウンド飛躍の要はギター二人が担っていると思うんです。
で、もっと薫さんがメインで弾いてくのがいいんじゃないかというのが私見でございます。

わたくしわなは堕威さんギターの大ファンなのではありますが、彼の音は繊細故にパワー不足な感が…。
勿論、Dirサウンドの魅力は荒々しさの中に潜む哀愁…という所で、その繊細な部分を担っているのが堕威さんのギターだと勝手に思っているんで、やっぱDirは5人いないと成り立たないなぁとよく思うんですが(笑

けれども、ギターサウンドをもっとへヴィにしていくのであれば、薫さんがもっと前に出ていくべきじゃないかなあと。
Cを聴いた時も思いましたが、結構堕威さんのバッキングはナイスだなぁと。バッキングだけど個性強くてかなりツボでした。

そんなこんなで今回、堕威さんが「バッキングを聴かせたい」という台詞に思わず「うぉ!どんぴしゃ!」と思った訳ですよ(笑
きっと海外公演が堕威さんには相当影響があったのだと勝手に解釈。凄いなぁ、ちゃんと本当成長されてますよね。

…何か取り留めない話になってしまった訳ですが、つまりは早く新曲聴きたいという訳ですよ(笑)成長した彼等の音が早く聴きたい!
2006/07/02 (Sun)
昨晩カラオケに行ってきました。
何と、Dirファンの方とご一緒しました。
あとは私ともう一人で。

という訳で昨晩は

惨劇の夜

…もとい、ALL Dir en grey カラオケ
が実施されました。

凄いです。
私以外の方でDirを歌ってらっしゃる…!
しかも私の歌えん曲を歌っておる…!
(FILTHとかサードとか…!

たったの二時間のカラオケなのに
何故こんな疲労困憊なんだろうって感じになりましたが
多分、朝から夕方まで外で遊びに行ったのと
全Dirでテンション上がりすぎたせいです。
決して…年のせいでは…
(にしては首とか腰とか痛いとか言えない

多分、昨晩歌った曲↓
Я TO THE CORE
-I'll-
明日無き幸福、呼笑亡き明日
undecided
Unknown…Despair…a Lost
AMBER
umbrella
OBSCURE
かすみ
GARBAGE
CLEVER SLEAZOID
【KR】cube
鼓動
THE IIID EMPIRE
残-ZAN-
C
JESSICA
children
DRAIN AWAY
24個シリンダー
THE FINAL
FILTH
腐海
Bottom of the death valley
MASK
ゆらめき
RED...[em]
理由


まぁ何とシャウト系多いのか。笑
普段、歌えませんからねシャウト系!笑
ちなみにREDを盗られましたが、
Cを盗ってあげましたからいいんです(笑

いやぁ、楽しかった。笑
2006/06/17 (Sat)
何気にミサとガーズを持っていない
堕威さんギターをこよなく愛するDirファンのわなです。
…ミサとガーズ持ってないけど。

しかし何故か知らないけれども
いきつけのお店にとうとうガーズが入荷されてましてね。
これは買えという事なんだろうな、多分…汗

何であの店には
ウィザ(通常版)とガーズとミサとジェラスしかないんだ。
しかもジェラスは無くなっても再入荷するんだ。
何なんだ一体。何でそんなラインナップ。
何故に超初期(むしろ含インディーズ)と
今一応一番新しいアルバムしか置いてないんだろう。
それならDVDに鬼門を入荷して下さい(笑

そんな店で凌辱の雨を予約するわな。
まぁ、恵まれてるのかも知れませんね。

お金ないんだけどな…
アルバムか…やっぱ欲しいなぁ…。
2006/06/15 (Thu)
普通、音楽を聴きながら本を読むというのは
あまり宜しくない気もしないでもないのですが、
思わぬ効果を生んだり、オペラとかもあるので
一概には言えません。

今日、通学時間を利用して
シェイクスピアのオセロを読んでいました。
賛否両論あるかも知れませんが
私結構シェイクスピア好きみたいです。

終盤の劇的な部分に差し掛かり、
息をのむ思いで読んでいたら…
理由の間奏部分が流れてきました。
あんまり素晴らしくマッチするもので
本当ビックリしてしまいました…

そうか、やっぱり私が理由を好きなのは
この畳み掛ける曲の展開だなぁと
シェイクスピアを読みながらまた実感したのでした。


15日は色々と音楽な出来事があったので(笑
12日と13日にも15日日記を書いてしまいました…
あらら。
2006/06/03 (Sat)
かすみを買いました。
しかも新品。しかも通販。

…何か、楽天のポイントがたまってたんです。
でも期間限定ポイントがあったので
使ってしまおうという訳ですよ。

VULGARにもかすみは収録されてるんですが、
かすみを買わないことには、
正真正銘の「腐海」が手に入らないので…。
音源は持っているんですが…ねぇ、
やっぱりCDの音の方がいいじゃないですか。

せっかくかすみの話が出たので
かすみPVの話でもしますか。

かすみの衣装は歴代の中でも
実は相当お気に入りだったりするんですが
(まぁ、他に比べて普通っぽいせい?笑
 別に豪華なのが嫌いという訳では
 決してないのですが…。汗
PVも結構好きだったりします。
でも実はメイキングが大好きだったりします(爆

やっぱり見所は薫さんのギタープレイ、
このPVの薫んはとても素敵…ポッ。
勿論他の皆さんも素敵なんですが。笑

あんまり大したことが思いつきませんでした…
すみません…。
2006/05/28 (Sun)
なにやら検索で飛んで来られる方が多いようです。
確かにオフィシャルサイトは
DVD発売に合わせてデザイン改変(むしろ改悪)し
激重殺人サイトになっているので、
頭のいい方は、Dir大好きっ子サイト様で
情報確認がいいと思います(大笑

そうです、Dir様の新曲です。
7月26日に「凌辱の雨」が出ます。

…でもタイトルと発売日以上の事が判らないや…
初回限定が紙ジャケ
1260円って事位しか判らないです。
(価格は初回も通常も同じ

ついでにいえば
タイトルが何というかその
「おおお、やっちゃったなぁこれ」と
思うくらいです(爆
誰だ命名したの…笑。

最近雑誌にインタビューが無かったので
彼らの声がよく判らなかったわなですが
(凄い好きなくせにa knot入ってない奴
新曲発表ならいやでも出るに違いない…!
(でも出なかったらどうしよう…
 ああ、堕威さん…!←それしかないのか

ギグズとフールズ巻頭なら買いです。
でも、最近海外の話題が多かったから
他の雑誌でも大きく出る可能性はありますね。
でもタイトルがな…

タイトルのせいで巻頭が減るかも知れませんね。
まぁ、ソレが狙いなのかも知れない。
2006/05/23 (Tue)
我が家にギグズのバックナンバーがあって
丁度THE FINALのスコアがあったので
それを元に着メロなんて作ってみました。
出来は…もうちょっと修行しないとなぁ。
上手く作れるようになりたいです。

まぁ一応過去にバイオリンもやっていたことがあるので
ト音・ヘ音楽譜は読めるのですが…
ドラムのところを見て…

何だこりゃ
○やら×やら何やそれ。
あんまりに判らないので
インターネットで検索。

ありました!ドラム譜の読み方
しかもギグズのページ内じゃないですか。
有難うギグズ。そして超初心者ですんません。
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]